へっぽこエンジニアのへっぽこ道場

サービス作りたいエンジニアが色々見て体験したことを発信

今更ながらリモートサービスをまとめてみました

先週、会社の人とリモート飲み会をためしてみました。

はじめは、Zoomを利用した企画を考えていたのですが、無料版アカウントだと40分しか利用できないので 『たくのむ』というサービスを利用

このサービスは、無料アカウントだと時間無制限で最大4人まで同時にビデオチャットできるとてもいいサービスですが、 今度問題になったのは、通信環境が貧弱なためラグやタイムアウトが多発という問題........

諦めてlineのグループ通話のカメラオフでリモート飲み会を実施しました。  

案外顔出さなくても楽しめるものですね!!

リモート飲み会は実際の居酒屋と違って、オーダーストップがないため だらだら時間が過ぎてしまうの注意です!!

リモート飲み会を行って、『他にリモート飲み会のサービスがどのようなものがあるのか』『リモートで何か行うサービスは他に何があるのか』 まとめて見ました。

リモート飲み会

サービス名 url 無料利用 最大人数 時間制限 その他
zoom リンク 100人 40分 背景を設定できるのが魅力的
たくのむ リンク 4人 無制限 カメラオフにしても回線が貧弱な人が良く落ちました
line リンク 200人 無制限
skype リンク 50人 無制限
messanger リンク 6人 無制限

lineが200人も同時にできるなんてすごいですね!! ( 200人も同時に通話することはないと思いますが..... )

リモートサービス一覧

サービス名 url 概要 備考
Netflix Party リンク みんなで動画を同時視聴できるサービス 全員net frixのアカウントが必要
Bord Game Arena リンク オンラインでボードゲームを遊べるサービス 種類が豊富
ズムキャバ リンク zoomで楽しめるキャバクラ セット, 指名料, 延長料だけで楽しめる

他にも調べていくと色々ありそうですね。

以上、初投稿でした。